ATF(ATオイル)フィルター交換の薦め。第3話ATミッションの進化の話(ブログ)

  なかなか本題のタイトルの話に行き着きませんが、もう少しお付き合い下さい。

 今回は、AT(オートマチックトランスミッション)の進化の話を書きます。私が今まで見てきた車両での話ですので、ATの専門家ではないので、本格的な事や全車両までは把握出来ておりませんので、上手くご説明出来ていません所はご勘弁下さい。

 AT(オートマチックトランスミッション)が日本でも一般的に普及しだした1970年ごろは、3速ATのモデルが多かったです。(一部2速ATのモデルも有りましたし、例外として1960年半ばにはバンデンプラ(ADO16)に4速ATが有りますが、これはエンジンオイルで駆動しております。)

 このころは、日本車のATモデルは、なかなか高価でしたので、MTミッションに対して普及率は2割~3割程度だったと思います。(1970年頃は、自動車の普及率は2軒~3軒に1台(一家に1台は有りませんでしたし、排気量も大衆車は1200cc位までが普通でした。)

 私がこの自動車整備業に就きだしたのは1976年ですが、この頃でやっと自動車の普及率は一家に1台位で、排気量も大衆車は1400~1800cc位に上がって来ました。

 1970台後半になりますと、ATの普及率も5割位に上がって来ましたし、開発も進んで来ましたので上級車両のモデルには、4速ATが追加されて来ましたし、燃費改善の為4速ATのモデルには、ロックアップタイプのトルクコンバーターも装備されるようになって来ました。

 このころ、私はアメリカ車には殆んど縁が有りませんでしたので、ATの普及率は凄く高く、3速ATだったかな?程度で状況はよく分りません。

 日本車は、どちらかというとアメリカ車に近くATの普及率は高い方ですが、ヨーロッパ車となりますと、少しイメージが違って、1970年代で一般大衆車はイタリア、イギリス、フランスなどではフィアットやルノー、シトロエンやミニなどの小型な1300cc位までの車両、ドイツではビートルやゴルフなどの1600cc位までの車両で、1980年代半ば位まででも1600cc前後のMT車のエアコン無し(これは日本とは気候環境の違いも有りますが)が一般大衆車として使用されていました。(フランスなどでは1600ccを超えると凄い税金が掛るという話を聞いた覚えが有ります。)

 この頃、日本に正規(ディーラー)で輸入販売されていた自動車の多くは、各本国でも上級、最上級モデルの車両にフルオプション仕様にした車両を輸入してる正規(ディーラー)が多かったです。

 輸入車も1980年半ば位から3速ATから4速ATに変って行きましたが、本国でのATの故障状況は分りませんが、日本でのAT車の使用環境の違いや、本格的な日本仕様がまだ有りませんでしたので(日本へはイギリス仕様が輸入されていました。)、3ATではさほど故障は有りませんでしたが、4ATに変ってから20,000km位で故障が出たり、マイナー、フルモデルなどで排気量が大きくなると故障が出たりした車両がよく有りました。

 1990年に入りますと、AT製品も安定してあまり高年式モデルでの故障の相談は有りませんでした。(新車から10年位経った車両は、経年劣化や磨耗等での故障は、それなりには有りました。)

 これは、本国(ヨーロッパ)でのATの普及率の違いや、モデルチェンジのサイクルが日本車なら平均4年でフルモデル、2年でマイナーチェンジが行われますが、当時の輸入車は8年でフルモデル、4年でマイナーチェンジが多かったですから、改良されるまでに時間が掛かっていた事もあると思います。)

 1990年代に入り、AT(オートマチックトランスミッション)も製品として安定して来ていたのですが、1990年代後半になりますと全世界でのATの普及率も急激に増え、各自動車メーカーも独自性や性能向上の為、5速ATに改良してきたり、部分的に電子制御を採用したりと、急激にAT(オートマチックトランスミッション)市場に変化が起き、やはりここでも日本独自の過酷使用環境により、初期故障が出だしました。

 2000年に入り、輸入自動車のAT製品の改良も早くなり安定しだした所、今度は6速AT やフル電子制御ATへと目覚しく進化し、2005年位からは7速AT、8速ATへと進み、つい最近は9速ATも登場してきました。

 この様に、ここ近年AT(オートマチックトランスミッション)は目覚しく改良や進化が進んで来てるわけですが、ATの機械的部分は30年掛かって安定して来ましたが、10年位前から、こんどは電子制御に使われている部品に、経年劣化による故障や不具合も結構多発して来ております。

 

次回はATF(オイル)についての話を書こうと思います。 

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